林田准教授が第3回外科ハンズオントレーニングに講師として参加されました!
島根大学医学部消化器・総合外科が主催する外科ハンズオントレーニング in 出雲が5月31日に開催され、当診療科から林田准教授がゲスト講師として招聘されました。
若手医師や外科に興味を持つ学生が一堂に会して外科手技について学ぶ事がきる貴重な場として非常に人気のある外科ハンズオントレーニングですが
第3回目となる今回も満員御礼であり、5・6年生から初期研修医、後期研修医まで熱意を持った若手の医療者が非常に熱心に参加されていました。
林田准教授は血管吻合をテーマにレクチャーをされ、その繊細な手術手技を目の当たりにして参加者の皆さんは驚いたり感心したりする様子でした。
レクチャーは時折笑い声もあがるほど和やかに進み、血管吻合を含め形成外科の手技に興味を持ちましたという学生さんの声も聞かれました。
レクチャーのあとは実際にゴムチューブやブタの血管を用いて血管吻合の練習も行いました。
林田先生からの直々のご指導もあり、皆さんそれぞれ非常に集中して楽しんで練習しておられたのが印象的でした。
主催された消化器・総合外科 肝胆膵外科 川畑先生、参加者の皆様 ありがとうございました。